FIAT500 1.2pop セルフオイル交換について

今日はFIAT500 1.2popのオイル交換をセルフで行いました。

素人でも簡単にできる方法です。

僕がオイル交換に使用しているセットは全部ホムセン箱にまとめて入れています。


f:id:FiatCamper:20200301174732j:image

1.オイルチェンジャー 

2.オイル注入用ボトル

3.交換用オイル(カストロール5W-40 A3/B4)

4.廃オイル処理箱

5ペーパータオル等あると便利

この5点があればなんとかなります。慣れてくると所要時間20分ほどで完結します。いつも追加で買わなきゃいけないのは3と4です。下の画像の2点


f:id:FiatCamper:20200301174719j:image


まずは、助手席側の赤いレバーをひいてボンネットを開けます。


f:id:FiatCamper:20200301175308j:image


次にオイルレベルゲージを引っこ抜きます。赤いやつ。


f:id:FiatCamper:20200301180042j:image

 

引っこ抜いた箇所にオイルチェンジャーのホースを突っ込みハンドルをしゅこしゅこして減圧していきます。このとき事前にエンジンを少し温めておくとスムーズに吸い上げが出来ます。作業するときは必ずエンジンを切ってください。


f:id:FiatCamper:20200301174802j:image


自分の場合は吸い上げが終わったら、汚れてタンク内にまとわりついているオイルを流すために前回使用して余ったオイルを入れてそれがなくなるまで吸い上げます。

吸い上げが終わったら廃オイル処理箱に真っ黒なオイルを入れていきます。いつもは3000kmくらいで交換していますが、今回なかなか忙しくて5000kmくらい走ってしまったため、なかなか真っ黒ですね。


f:id:FiatCamper:20200301174826j:image

ここまでくると運転しているときになんか動きが悪いなと感じてくる気がします。

廃オイルを捨てたら新品のオイルをオイルジョッキにいれてエンジンオイルタンクの蓋を開けて流し込んでいきます。



f:id:FiatCamper:20200301175421j:image


大体2.5Lくらいでしたかね、1Lのオイルジョッキを使っているので2杯半いれました。最終的にオイルレベルゲージを突っ込んで真ん中よりちょっと上になるように入れています。



f:id:FiatCamper:20200301175443j:image


入れすぎた場合は再度吸い取ってください。

オイルの入替が終わったら、廃オイルのビニール袋をインシュロックで閉じて段ボールの蓋を閉じ、ガムテープで封をして行政のゴミ出しの仕方どおりに処分します。うちの場合は可燃ごみの袋に入れて処分します。


f:id:FiatCamper:20200301174844j:image

あとはホムセン箱に再度入れなおして終了です。

いかがでしたでしょうか?かなり簡単に交換は出来てしまうので個人的にはこれくらいのメンテナンスは自分でやったほうがよいかと思います。ディーラーに出すと1万円くらいはかかってくるでしょうし、それを思うと出し渋ってしまい交換回数も減ってしまうと思います。オイルチェンジャーさえ買ってしまえば毎回約3500円で交換ができます。

オイルフィルターの交換も自分でやろうとしましたが、専用工具が必要なのとジャッキアップが必要なため、安全性を考えてディーラーもしくはオートバックスなどにお任せすることにしました。

オイル交換はとても簡単ですし安く済みますのでぜひ皆様もお試しください。

 

 

 

 

 

ちなみにワイプオールは釣りのときの使い捨てタオルとしてかなりオススメです。