越前方面エギング、ヤリイカ釣れたらいいな

越前方面でヤリイカが釣れているということで、今日は敦賀ヤリイカを狙いに行ってきました。敦賀半島の先端まで移動し上から南下していくことにしました。

本当は越前に行きたかったのですが西風が強かったためかなり海が荒れているようで敦賀の湾内に狙いを絞りました。

まずは立石漁港から。

ここは漁港の突き当りに駐車スペースがあります。駐車場の向こう側がテトラ帯になっており、駐車場から見て左側にゴロタ場が広がっております。足場が悪いのであまり初心者向けではないポイントです。今日は海が荒れていたため漁港内でやりました。

いつも使ってるデュエルのダートマスターのパタパタを使います。エギングは手前から丁寧にやるのが鉄則のようです。いきなり遠くにキャストするとそれより手前のイカがスレてしまうためです。

結果釣れなかったんですけどね…。

もう少し勉強して再度チャレンジしたいと思います。

釣れないのでジグパラマイクロスイム7gに変更するも…。全く釣れず。南下して色浜漁港に移動します。色浜漁港は水深がかなりあり、釣り船がたくさん出てるイメージ。漁師さんの邪魔にならないところでやらせてもらいます。

ジャッカルのベビードラゴンをつかってフリーリグで攻めてみます。1度足元付近でコンッとあたりがあったもののやはり釣れません。

わりと魚がいる印象はあるのですがこの日は水温が低かったんですかね、ほとんどベイト見られなかったです。前日の雨の影響でしょうか。

続いて敦賀新港に移動

ここは秋がサゴシ狙いの人で溢れるポイント。いるならボトムかと思い、先ほどのリグでボトムを攻めます。

釣れません。

近くにいた年配のご夫婦が遠投サビキでアジをたくさん釣っておられましたのでデイアジングにチャレンジすることにしました。

しかし、なかなか釣れない。ちょっと風も出てきて飛距離も欲しかったのでシンカーを使ってキャストしてました。

粘って投げ続けてると

まさかのカタクチイワシ(笑)

初めてジグヘッドでカタクチイワシを釣りました!なんとか坊主を免れてもう疲れたのでここで帰宅です。

帰り道国道8号沿いにある孫兵衛というお蕎麦屋さんに立ち寄りました。

ざる蕎麦大盛りを頼みました。1000円くらいだったかな。ボリューム多すぎため大盛りじゃなくても満足できると思います。なんか蕎麦というよりうどんっぽくて、そんなに美味しくはないですね…笑

またもう少し暖かくなってきたころにリベンジしに行きます!冬はやはり厳しいですね…!